ベランダ菜園 初☆収穫!

公開日: 2018年5月30日水曜日

 附属小2年目の大廣です。今年は5年生の担任になり,自分のクラスで家庭科の研究を行うことになりました。始業式当日,「ベランダで野菜を育てたい」という一人の子どもの思いから始まったのですが,次第に「穫れた野菜はどうする?」「調理実習で調理したいね?」とクラスの子どもたちの思いへと広がっていったため,ベランダ菜園を行い,収穫したものを調理していくことになりました。
 そして,先日ついにキュウリを初収穫!!32cmという特大サイズ。1本のキュウリをめぐり,次の3点を満たす食べ方について話し合いが行われました。
①新鮮なときに食べたい
②サイズが特大だから甘みが薄いかもしれない
③みんなで分け合えて満足できるもの
結果,キュウリの浅漬けを作りみんなでおいしくいただきました。
 次は,各班で調理できそうな量が収穫できそうです。日々大きくなっていくキュウリを見ながら,どうやって調理しようかと検討し合っている子どもたちです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿