どうやって食べる?

公開日: 2018年6月15日金曜日




今日のベランダ菜園の収穫は,きゅうり2本,なす1本,ズッキーニ2本半でした。
 子どもたちは毎日,いつ収穫するの?どうやって食べるの?とちょっと担任だより・・・。ということで,朝の時間を使って調理をしました。子どもたちは「えっ、自分たちでやっていいんですか?」と驚いていましたが,やる気満々‼
 「先生,冷蔵庫見ていいですか?」と一緒に調理できるものがないか材料,調味料調べをした後に,メニューの検討。きゅうりは浅漬け,なすはごま油で焼いた後に醤油で味付け,ズッキーニは,ごま油で焼いて塩コショウで味付けと決定しました。家庭科室に掲示している切り方の写真を見ながら,きゅうりとなすは乱切り,ズッキーニは輪切りにすることが決定。相談している話を聞いていると,子どもたちの中でイメージする味と形があり,生活経験や給食をもとにイメージしていると感じる話でした。そして,同じ味を再現できるレシピを作るために,醤油や油は小さじを使って味付けをしました。
 なすもズッキーニもちょうど良い味付けだったようです。今日は自分たちがベランダで育て,収穫し,初めて調理して作ったきゅうりの浅漬けだったので,副校長先生や教頭先生,職員室で給食を食べられていた先生たちにもお裾分けをして食べていただきました。 
 自分たちが育て,収穫し,調理したものを食べてもらえる喜びを味わっていた子どもたちの笑顔は最高でした‼家庭実践ができるように,調理したレシピを「マイレシピ」として増やしていきたいと思います。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿